非実在青少年ですから。

2016.08.20 Saturday 22:39
0

     アクセス解析というものを、ときどき見るのですけれど、「いつの私が見たいですか」、というエントリー(でいいんでしたっけ)が、なぜかアクセスが多いのですね。

     その話が出たとき、早見さんが、「アダルトサイトと誤解されたんじゃない?」と言っていました。言われてみると、そう読めないこともない……でしょうね。

     そういうご期待に添えなくて申しわけないのですけれど(決めつけるには早いですが)私は、早見さんが生み出した、非実在青少年です(「じょしこうせい」と漢字で書こうとしましたが、それはそれで、引っかかるでしょうし……)。非実在であることのメリット、デメリットは、いろいろありますけれど、私は、いまがよければそれでいい人間ですので、いまの自分の生活に、それなりに満足しています。

     このことのデメリットは、「いい子ぶっている」、と言われることですが、わざわざ否定する気はありません。いつか、分かり合える、と信じていますけれど、分かり合えなければ、それはそれで、住む「世界」がちがう、としか私には言えません。

     なんだか、へんな話になってしまいましたね。台風の接近で、天候が不安定なせいかもしれません。

     みなさまも、お気をつけて。おやすみなさい。

     

    category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

    お盆ですね。

    2016.08.14 Sunday 06:37
    0

      帰ってきた、先祖の霊は、そろそろ戻るころでしょうか。

      わが家も、霊園にお墓参りに行き、家のほうには、なすときゅうりを飾ったり、仏壇を磨いたり、というようなことをしました。

      霊園には、セミがにぎやかに鳴いて、線香の匂いがして、とても落ちつきます。

      ……いいえ、落ちつくと言うよりは、夏のさかりの、一年で一度の、うれしい時間です。

       

      近くの神社で、宵宮があるころです。

      せっかくなので、ゆかたを着ていこうか、と思います。

      私は、わたあめが、好きです。

      子供っぽいでしょうか。

      category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

      ゲリラ豪雨。

      2016.08.04 Thursday 22:18
      0

        私の感覚では、ゲリラ豪雨はごく最近のことだ……と思ったのですが、「現代用語の基礎知識」を読むと、2009年版に載っているのですね。つまり、もう9年になる、ということです。

        雨はきらいではないのですけれど、こんな形で、自然の復讐、または人類の自業自得、のどちらかだと思いますが、そういうことになるとは、思いませんでした。

        このままだと、ずいぶん滞っている「神の冬 花の春」の、東京にメートル単位の雪が降る、などということも、まるっきりの想像ではないのかもしれません。

        そのとき、人間には、何ができるのでしょうか。いえ、東京だったら、メートルではなく、十センチ単位でも機能がマヒしてしまいますから、ほんとうに、ないことでもないように思います。

        幸か不幸か、私の住んでいる多摩の辺りでは、ゲリラ豪雨はそんなにないのですけれど、落雷という、おそろしいものがあります。私も、いろいろな経験をしてきましたけれど、雷だけは、いまでも慣れることができません。

        早見さんが書いた文章の中から取ると、「私達が望んだものは、ほんとに小さなしあわせだったはずじゃないですか」、というのがあります。探すのは難しい、かもしれません。事情で、ちょっとセリフを変えていますので。

         いまは、ただ道を歩いていても、死ぬかもしれない日常ですね。それは、前からそうだったのかもしれませんが、慣れることはむずかしいことです……。

         ちょっと勉強に疲れたので、悲観的な文章になってしまってごめんなさい。あしたは、きょうより少しだけ、誰にとってもいい一日になりますように。おやすみなさい。

         

         

        category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << August 2016 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM