文芸部再結成。

2017.05.05 Friday 19:18
0

     大学のサークルのことですが、とても悩みましたが、西東京文理大には、現代日本文学を扱う科目も、サークルもないので、話し合って、文芸部を結成することにしました。

     もっと、いろんな世界に目を向けたほうがいい――と、よく言われるのですけれど、日本文学をかじりながら、勉強をするだけでも、私の人生の大切な時間になるだろう、と思ったのです。

     とりあえず、読もうと思って読んでいない本を、読み始めました。「春琴抄」とか、「金閣寺」とかです。「春琴抄」は、噂に聴いていたのとはまるで違っていて、とてもナイーヴな感じがしました。「金閣寺」はこれからです。

     ある先生が、あらゆる小説の基本を語っていました。つまり、「人生いろいろ」。

     たしかに、小説は、そういうものですよね。

     

    category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

    宣伝協力。

    2016.05.19 Thursday 00:34
    0
       早見さんがお書きになった、「あしたも、友だち となりのウチナーンチュ」が、来週半ばぐらいに、角川文庫から改訂版として、出ることになりました。
       なぜ私が宣伝しているかというと、私も、1シーン、特別出演しているからです。ちょっと、緊張しました。
       全体のお話は、ざっと読むと、ほのぼのアーバン・ファンタジイですが、その奥に、ちょっとした苦味があります。少なくとも、沖縄バンザイの本ではない、ということです。
       このタイプの本は、むずかしいことが、いろいろあるようなんですが、早見さんが小説を書く機会がなければ、私も新たなステップが踏み出せないので、買ってあげて下さい。

      category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

      改めて、自己紹介。

      2016.04.11 Monday 22:48
      0
         このブログのアクセスログを読んでみると、「水淵季里シリーズ」というものがあって、すこしは、私に興味を持っている方が、いらっしゃるようです。
         改めて、「水淵季里シリーズ」について、書いておきます。
         正式には、そういうシリーズはなくて、単発で書いた作品の集合が、「シリーズ」と呼ばれているようです。

         「夏街道」
         「水路の夢」
         「夏の鬼 その他の鬼」
         「精霊海流」
         「ずっと、そこにいるよ。」
         「何もない、夏の一日。」

         1988年から、早見慎司さん(当時は、早見裕司)が書き続けてきたのが、これらの作品群です。
         これらは、いま、「マンガ図書館Z」というサイトで、無料で読むことができます。
         その他に、雑誌「コサージュ」(スタジオ・シップ)の、連作短編のひとつ「待つひと」と、同じ「コサージュ」の短編2つ(名前が思い出せません。ごめんなさい)に私は出てきますし、この5月に発売になる「あしたも、友だち」(角川文庫)にも、ほんのすこしですけれど、出ています。
         この中で、正式に続編になっているのは、「夏街道」の続編「水路の夢」だけで、あとは、ばらばらです。別に、早見さんの気まぐれではなく、なかなか出しにくいシリーズ、ということです。
         そして、それらとはべつに、28年かかって、やっと高3 になった私が、ここにいます。
         もし、お暇があったら、上の作品群を読んでみていただければ、幸せです。
         それでは、あしたが、誰にとっても、きょうより少しだけ、いい一日になりますように。おやすみなさい。
        category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

        ゲスト出演。

        2016.03.31 Thursday 23:36
        0
           早見さんが 2007 年に出した小説「となりのウチナーンチュ」が、この5月に、角川文庫から、「あしたも、友だち となりのウチナーンチュ」として、再刊されます。細かいところを、できるだけていねいに、直してあるそうです。
           なぜ、早見さんの本を、私が宣伝しているかというと、私も1シーン、「ゲスト出演」しているからです。ほのぼのとして、ちょっと、えーと……ビターなところもあるファンタジイです。よかったら、買ってあげてください。
          category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

          ごぶさたしています。

          2016.02.24 Wednesday 00:12
          0
             10日以上、ブログを留守にしてしまいました。
             特に言いわけはありません。ただ、これくらいが、私のペースなのかもしれないな、と思ったりもします。
             ネットは、スピードが速すぎて、ちょっときつい気がします……。
             ブログを書いていなくても、私は、早見さんが生きている限り、たぶん、いると思いますので……。
             学年末で、いろいろ忙しいのですが、とりあえず、いま聴いている曲は、Kate Bush の 「Running Up That Hill  」です。
             私は、洋楽はあまり聴かないのですけれど、ケイト・ブッシュとミシェル・ポルナレフと、リック・ウェイクマンは別です。どれも、私には、追いかけるのがむずかしいアーティストですけれど、なんと言うのでしょう……波長が合う気がします。
             それで、私は充分なのですけれど、テキスト量が足りないかもしれませんね。それでは、あしたがきょうより、誰にとっても少しだけいい一日でありますように。
            category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

            メディアセンター。

            2015.10.06 Tuesday 00:44
            0
               私が通う逝川高校(せいせん、と読みます)には、わりと最近、メディアセンターという建物ができました。
               ガラス張りで明るいですし、インターネットも簡単に使えますし、辞書なども、たくさん揃っているようです。それで、たくさんの生徒は、そちらだけを使っている状態です。
               そうですね。学校の図書館で、内田百里筺宮沢賢治を読む必要は、ないのでしょうから。
               けれど私は、こちらの図書館で、「百億の昼と千億の夜」や、「ドグラ・マグラ」や、たびたび言っているトーベ・ヤンソンの「ムーミン」以外の本を読んで、人生が変わったような気がします。
               そういうことは、必要のないことだ、ということでしょうか。

               いろいろなニュースを見て、思うことです。
               そもそも、それなら私も、必要がありませんね……。

               
              category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

              ひとことですまないこと。

              2015.09.12 Saturday 22:56
              0
                 非実在青少年の私にも、守らないといけないルールが、いくつかあります。
                 たとえば、パートの小池さんは、ある女優さんにとても似ているようなのですが、「XXXXさんにそっくりの人」、と言うことはできません。早見さんの頭の中には、モデルとなる人物がいるようなのですが、それをそのまま、ことばにしたのでは、だれも納得しないでしょう。
                 なお、早見さんの言うモデルというのは、私≒つみきみほ、のように、容姿が似ているだけで、性格や言動は含まれていません。そんなものまで頼ってしまったら、小説家としては、終わりかもしれませんね。
                 また、早見さん自身のモデルを、イラストにすることもありません。早見さんが必要な部分を本文に書き、それをイラストレイターの担当者と、イラストレイターの方が相談して、描いているようです。まったく早見さんの知らないところで、イラストができあがっていくこともあります。
                 私は、川原由美子さんに描いていただいたことで、ずいぶん助けられたことがあります。ある年の夏、早見さんと川原さんが、SF退会で出逢わなければ、こういうことにはならなかったので、出逢いに感謝しています。
                 その恩返しのためにも、「神の冬 花の春」を早く完成させたいのですけれど、いま、早見さんは一日単位のスケジュールなので、あまり負荷をかけると、つぶれてしまいそうです。少しでも原稿がお金になって、仕事が少し、余裕ができたら……というような感じですけれど、ごめんなさい。

                 来週は、三者面談があります。私の志望校は決まっていますが、偏差値はすれすれよりちょっと下です。どうなるでしょうか……。
                 
                category:お仕事 | by:季里comments(0) | - | -

                Calender
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << May 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM