ちょっと近眼です。

2017.09.16 Saturday 22:09
0

     最近、本を読むとき、目がかすむようになりました。

     早見さんは、高校のときからメガネだそうですが、私もいちおう、非実在とはいえ女の子なので、メガネが似合うかどうか、気になってしまいます。

     もう少し、悪くなったら、しかたがないので眼科へ行きますが……。

     コンタクトレンズは、なしです。それだけは許して下さい。

     

     最近、シナリオアート『サヨネラムーンタウン』という曲が、ツボです。こういう形でのツインボーカルって、あんまり聴かないですからね。

     

    category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

    図書館の書庫。

    2017.08.06 Sunday 18:04
    0

       今週中に(私の一週間は、月曜始まりです)、大学の図書館のアルバイトが終わりました。

       作業は、蔵書のカードと、現物、つまり書庫にあるそれぞれの本とをつきあわせて、ラベルがはがれているものは、新しくラベルを作って貼り直す、というものです。

       さすがに大学の図書館だけあって、知らない本が、たくさんありました。なので、私は、わくわくの連続でした。

       休憩の時間に、ちょっと本を読んでみたのですけれど、それは1960年代の本で、21世紀には、映画館の映画は、電波で配信されて、フィルムはなくなるだろう、と書いてありました(小説の本ではありません)。

       いま、実際に、映画館の映画は、配信もあるらしいので(ちがいますか?)、すごい的中率だ、と思いました。

       こういう本は、開架式の書棚には置かれないでしょうし、カードで調べるのも、難しいようです。

       図書館の書庫には、宝石が詰まっています。中には原石もありますけれど。

       

       

       

       

       

       

       

       

      category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

      豪雨。

      2017.07.25 Tuesday 18:17
      0

         西東京の、広い地域で、ゲリラ豪雨がありました。

         うちの店も、臨時休業で、入り口の外に土嚢を積んで、どうにか浸水はしないですみましたけれど、雨が去ったあとには、泥が溜まっていますので、あすも、午前中ぐらいまで、休みになるかもしれません。

         お天気のことは、「何しろお天気というものは、人類が生まれるはるか前からお天気をやっているので、なかなか人類のかなうものではございません」……のようなことを、桂枝雀さんが言っていましたけれど(大学の授業でテープを聴きました。ふしぎな授業です)、ほんとうに、ためいきが出るほどに、なってきましたね……。

         みなさんの中にも、たいへんな目に遭っている方がいらっしゃると思います。ご苦労でしょうけれど、なんとか、乗りこえて行きましょう。私も、がんばります。

         それにしても、私が世に出てきたときは、こんなお天気は、想像もしませんでした……。

         

         

        category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

        夏休み。

        2017.07.21 Friday 18:07
        0

           なぜかは分からないのですけれど、公立学校と同じく、大学もきょうから夏休みです。

           私は、学校の図書館で、図書整理のアルバイトを募集しているので、とりあえず、やってみよう、と思います。

           図書整理のアルバイトは、書庫の中に入れるので、わくわくします。

           あまり、暑くはないでしょうし……。

           

           時間と機会があったら、かき氷が食べたいです。

           矢崎在美さんの「海の家のぶたぶた」(光文社文庫)を読んで、よけいにそう思うようになりました。

           今年は、暑すぎますものね。

           みなさま、熱中症には、お気をつけて。

           

          category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

          猛暑。

          2017.07.07 Friday 18:41
          0

             まず初めに、九州で災害に遭われたみなさんに、追悼の意をお伝え致します。

             もし、地元の避難所などで、ここをお読みになっている方には、申しわけないのですが、私は非実在大学生ですので、なんのお役にも立てません。ごめんなさい。

             私にできることは、祈るだけです。

             このネット上から、祈りを捧げます。

             なお、私の分身である(もう、どちらがどちらか分からなくなっていますが)早見さんは、ごく少額の寄付をしたようです。

             

             それはそれとして、日本は荒々しい気候の神に支配されているようで、ここ、多摩地区も、ひどく暑いです。

             これが「異常」なことなのか、すでに「あたりまえ」のことになっているのかは、私も知りません。

             ただ、調べてみると、今から20年ぐらい前にも、猛暑が続いた、という日記がありました。

             だったらもう、それは「あたりまえ」なのかもしれませんね。

             あまり、いいまとめができませんでした。ごめんなさい。

             とにかく、熱中症対策には、お気をつけてください。

             水分だけではなく、塩分や糖分、カルシウムなどが体外に排出されると、熱中症の始まりです。

             

            category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

            酷暑。

            2017.07.06 Thursday 04:50
            0

               ですね……。

               災害に遭われている方、お見舞い申し上げます。

               そのほかの、みなさんも。

               私は、クーラーはあまりかけたくないのですけれど、室内熱中症のことをきいてから、無理をしないことに、しています。

               外へ出ると、たしかに、蒸し暑いです。

               特に、お話しできるようなことはないのですけれど、ご挨拶がしたくて、出てきました。

               どうぞ、みなさんも、お元気で、いて下さい。

               

               おとなになる前に、句読点を減らしたいのですけれど、なかなかむずかしいですね……。

              category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

              正々堂々(抱き枕)。

              2017.06.08 Thursday 04:20
              0

                 なんだかよく分かりませんが、タイトルに「正々堂々」と書いておけ、と美砂に言われましたので、書きました。

                 そろそろ暑くなってきたので、抱き枕を出しました。抱き枕とは、人の背丈近くある円筒形の枕で、暑い夜は布団をかけずに、抱き枕を抱いて寝る、というものです。敷き布団の上に、い草マット――ゴザのようなものです――をすると、なお快適です。

                 抱き枕は、この辺では買えないので、あ、い草マットもですが、とにかく通信販売で揃えました。それはいいのですが、どこでどうまちがったのか、届いた抱き枕は、カバーに、等身大のビキニを着た女の子がプリントされている、というものでした。結局、チェック柄のカバーだけ見つけて、ことなきを得ましたが、性差別がどうとかいう話にもなりかねませんけれど、私は、女の子が、そういう意味では、好きではありません。言っていいのか分かりませんが、男の子も、そういう意味では、好きではありません。

                 まあ、そんなむずかしい話ではなく、水淵季里がビキニの巨乳のゲームキャラの枕を抱いて寝ている姿を考えると、……似合いませんね。

                 けれど、たとえカバーが全部、巨乳キャラの絵になってしまったとしても、抱き枕は手放せません。どうせ誰かが見るわけではありませんし、洗濯のときだけ、裏返して干しておけばいいからです。

                 睡眠時間の短い私ですけれど、いいえ、それだけに、睡眠は快適にしたいものです。

                 

                 

                 

                 

                 

                category:日常 | by:季里comments(0) | - | -

                Calender
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM