140字のわたし・31

2016.11.16 Wednesday 22:30
0

    季里の店では冬、生姜湯やゆず湯を出している。生姜湯は黒糖が好評だ。困るのは、それがメニューではなくサービスにしろ、というお客さん。服屋へ行ったら、ストールは無料だとでも言うのだろうか。そういうときは、対応を兄に任せているが、いずれは季里が、ちゃんと断れるようにしなければ……大変だ。

    category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

    140字のわたし・30

    2016.11.14 Monday 23:21
    0

      季里は、ある人に影響されて、自殺した人の手記を何冊も読んでいる。どの人の文章にも、ひりひりするような傷みがあって、どうして死を選ぶ人は、こんなにも繊細なのだろう、と思う。そこは季里は無神経だ。だから生きていける。それはそれで楽しくはないのだけれど、生きることの得を少しは知っている。

      category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

      140字のわたし・29

      2016.09.26 Monday 18:09
      0

        季里はニュースが嫌いだが、進学のためには世の中のことを知るべき、と言われて、新聞を読んでいる。嫌なことばかりが目立つ。一日ぐらい、「今日は何もない一日でした」、という日はないものか。決してそんな日はないと知ってはいるが。そう思わせるから新聞は嫌いだ。子どもっぽすぎるだろうか……。

        category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

        ネガティヴ。

        2016.09.23 Friday 00:41
        0

          季里にラブレターが届いた。開けてみるとクラスで成績2,3番、棒高跳びの選手だ。どうして季里を好きになったのか、見当もつかない。理由を聞きそびれて、自分の『力』についても話せなかった。今は友達として付き合っている。うまく距離感をつかむのはお互いに難しい。たぶん向こうもそうなんだろう。

           

          たぶん、ここから発展することは、ない、と思います。何と言っても卒業年次ですし、共通の話題がありませんから……。

          それに、私はひとりではありません。

          category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

          進出。

          2016.09.17 Saturday 23:46
          0

             140字のわたし、のシリーズですけれど、せっかく140字なので、ツイッターと連動できないか、早見さんと相談中です。

             ツイッターのほうは、北野勇作さんの「ほぼ百字小説」というのがありますので、それより範囲の狭い方に読んでいただくのはどうかとか、このシリーズはぴったり140字なので、Twitter(ああ、やっと文字が出た)で掲載するには何字か削らないといけないのがきつい、とかいろいろあるのですけれど、非実在高校生は、存在をアピールし続けないと消えてしまうものですので、どうかなあ……ということを、考えています。

             ただ、禁則処理はしているものの、140字ぴったりに原稿を書くのは、それはそれで気持ちがいいですし……。

             とりあえずは、もうちょっと、実績を積まないといけないでしょうね。

            category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

            幻想のみ。

            2016.09.16 Friday 00:03
            0

               ひとつ前のエントリーで、すべては存在しない、幻想のみ、と書きましたが、これは、私たち(どの辺が「私たち」なのか、も困った問題ですね)の好きな、大森荘蔵さんの「唯幻論」と似通うところがあります。大森さんの哲学を語るのは、おこがましいどころではないのですけれど、誰かが語り継いでいかなければいけないようなことだと、私は思います。

               「ずっと、そこにいるよ。」の中で、大森哲学に早見さんは挑戦しているのですけれど、成功したか、と言われると、ちょっと……です。どんなに理想が高くても、表現できなければ、小説としては失敗、ということなのでしょうか。きっとそうですね。私個人は、おもしろかったのですけれど、「身内」の言うことですから……。

               

              category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

              140字のわたし・28

              2016.09.15 Thursday 23:52
              0

                ネットは不思議だ、と季里は思う。まったく知らない人と、顔を突き合わせて話をしていたり、友人になったり、いがみ合ったりしている。ときどき、本当は世界には誰もいなくて、すべて自分の妄想ではないか、と思うこともあるが、それはネットが誕生する前からあった幻想だ。自分はない。ただ幻想のみ。

                category:140字 | by:季里comments(0) | - | -

                Calender
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM