暑いですね。

2015.07.10 Friday 21:39
0
     夏になると、「暑い」と言おうか、「熱い!」と言おうか、迷います。
     来週は期末試験で、その次の週に結果が出て、そうしたら、また夏休みです。
     これまでとちがうのは、これが高校最後の夏休みだ、ということです。
     充分に、かみしめて、一日を送ろう、と思います。
     すこしは、遊びたい、とも思うのですけれど。

     私の「遊び」というのは、たとえば、セミの声が聴こえる、古い建物の図書館で、透明な感じのする本を読んでいるうちに、うとうとして、夕方の玉川上水を歩いて帰って、夕焼けを見る――とか、そういうものです。
     今年は、山尾悠子さんに挑戦してみよう、と思っています。
     そういう日が、週に一回あれば、あとは試験勉強でもいいです。
     山尾悠子さんは、短篇をふたつ三つ呼んだのですが、すばらしいですね。
     あと、埴谷雄高「死霊」とか、夢野久作「ドグラ・マグラ」とか、京極夏彦さんの「魍魎の匣」も読みたいのですけれど、「死霊」は、横溝正史さんが読んで頭がおかしくなったそうですし、「魍魎の匣」は、早見さんが(横溝正史と並べるのはどうかと思いますが)読んだ後、一日ぐらい、言っていることが分からなくなったりしたそうですので、ちょっとこわいですね。
     けれど、若いうちに読まないと読めない、という話もあるので、がんばります。
     ……そこでがんばってどうするの、ですね。(笑)
     
    category:日常 | by:季里comments(2) | - | -
    Comment
    季里さん、こんばんは。本当に暑くなってきましたが、お元気ですか。

    山尾悠子さん、良いですよね。『オットーと魔術師』に入ってる「初夏ものがたり」がお薦めなんですが、かなり手に入れにくい本なんですよね…図書館にあるといいんですが。そういえば私があの本を買った時、ちょっとひと騒動あったんですが、もしかしたらこの話は早見さんに伺ってるかもしれませんね(笑)。
    いつか『山尾悠子作品集成』を手に入れたいと願ってるんですが、私の家の本棚にはあの本が入るスペースがないかもしれません(笑)。

    今日はケン・リュウの『紙の動物園』を読みました。これもお薦めですよ!
    • あらま草
    • 2015/07/11 9:53 PM
    あらま草さん、こんばんは。私は、夏は平気です。でも、ちょっと暑すぎますね……沖縄では、ずっと31度ぐらいだそうです。

    「初夏ものがたり」は、うわさにはきいていますし、図書館にもあります(誰も借りないのだそうです)。私がいま、ちょっとへんな本を読んでいるので、その後になるだろう、と思います。
    「山尾悠子作品集成」も、図書館にあるので、読むのはかんたんですけれど、受験生なおで、ちょっとセーブしているところがありますね……。
    「紙の動物園」、ですか。メモしておきますね。どうもありがとうございます。
    • 季里
    • 2015/07/16 11:18 PM








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM