月曜日が入学式です。

  • 2017.03.31 Friday
  • 23:06

 それで(いきなり「それで」、はないですね)、大学へ着ていく服が、私にはほとんどないのです。

 きょうの午後、「東風」で、着ていくものの話をしていて、私には着ていく服がない、とみんなに言われて、ちょっと傷ついたのですが、たしかに普段着しか、持っていません。

 それで(これは正しい用法ですね)、あした、美砂と蓮ちゃんと私とで、吉祥寺に、買い出しに行くことになりました。

 私にとっては、大学の授業よりも、よっぽど気が重いです……。

 

 大学では、日商簿記一級と、図書館司書の資格をとりたい、と思っているのですけれど、そのほかに、やってみたいのは、哲学です。

 西東京文理大学では、2年までが教養課程で、必須科目(英語とか)を取れば、あとは何を取ってもいいのですが、前期でもゼミの初期段階みたいな駒があって、それでおもしろかったら後期のゼミはそのまま、それを取ってもいい、という仕組みです。

 それで、いろいろと考えていたのですけれど、「ずっと、そこにいるよ。」を読んで下さった方には分かっていただけると思いますが、哲学、とくに大森荘蔵の哲学に興味を持っているところへ、その分野の先生が哲学を受け持っている、というので、ちょっとうれしくなっています。

 私が調べたところでは、哲学といっても、かならずしも、記号論をやらなくてもいいらしいので、先生がいい人だったら、哲学を学んでみたい、と思います。

 なにしろ、4年間で、何を学んでもいいのですから、これ以上のぜいたくはありませんよね。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM