昭和。

  • 2017.10.02 Monday
  • 23:35

 親しい人が言っていましたが、「昭和が終わった」、という決まり文句は、もうやめたほうがいいのではないか、と言うのです。

 平成も、もうじき30年になりますし、私も、自分の好きな歌が「昭和の歌謡史!」みたいな番組で流れていると、なんだか気が滅入ります……。

 暴言かもしれませんが、いつまでもキャンディーズやピンクレディーや山口百恵、ではないのではないか、と、私は思います。私と音楽は、ちょうどレコードがCDに替わるぐらいのところから始まっていて、これはCDで聴きたいアルバム、というのがその前後にあって、それは、中森明菜の「不思議」だったり、遊佐未森の「ハルモニオデオン」だったりします。

 この辺に、何か大きなフィヨルドのようなものがある、と思うのですけれど、それが何なのかは、わかりません。ただ、私の身近にいる人で、まだ、CDが劣化した人がいないので、あと20年か、そうでなければ2年か、CDは生き残る気がします。

 

 10月になって、ちょっとお金があるので、和楽器バンドの1stシングルを買ってみようか、それとも黒木渚さんの新譜か、……悩みは尽きません。

 大学の図書館には、「宮武外骨著作集」があって、それを読みこなすことも、したいですし、……気がつくとお正月、という感じです。正月は来年なので、鬼が笑う――とよく言いますけれど、鬼が笑ったからどうだ、というのでしょう。

 また、調べないといけないことが、ひとつ、増えました。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM